Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

お友達のサイト・ブログなど

2017年2月28日 (火)

グッバイ!K-Queen、グッバイ!eoブログ…(移転お知らせ)

 今日2/28は神姫バス、神戸市内定期観光バスとして活躍してきた「K-Queen:5038号」のファイナルデーです。

 神戸市内定期観光バス、以前は地元神戸市バスが長年運行していましたが、2000年から神姫バスに移管、その時にパープルをイメージカラーにした車両を使用して運行開始となりました。

4330903  画像は神姫バス運行当初に投入された4330号で、元特高車です。この時、同時に4430号(200か・441)も定期観光用に整備されました。只、この頃個人的に神姫バスの追っかけを縮小していた関係で、こちらの写真しか撮った記憶がありません。方向幕に「Bコース」とありますから、神戸市営時代のコースも踏襲されていたかと思います。
 残念なことに、地元ながら(いや地元だからか)市内定期観光バスの乗車の機会は過去市営時代に一度だけ…という悲しい状態なので、これ以上当時の様子を語ることが出来ません…。'97年式、KC-MS829PA(三菱) 2001年4月舞子ビラにて撮影。

 時は移って気が付けばいつの間にか車両も5038号に代替されておりました。元特高車なのは同じですが、スィングドアに変わっています。'04年式、KL-MS86MP(MBM) 2017年2月撮影。

Img_7199_2  代替されているとはいえ、K-Queenカラー(とでも言いましょうか…)はやはり目立つ存在で、三宮で撮影をしていても眼を引きました。しかし、今春から市内定期観光バスに屋根を取っ払った(元東京:日の丸自動車興業と思われる)スカイバスを投入することになったため、5038号は2月いっぱいでお役後免となった…ということです。無くなるとなると、少々寂しくなり、当日は幸い仕事帰りに少し覗けるので、他のバス撮影はほったらかしにして(笑)、これ一点狙いに絞りました。

Img_7183_2

Img_7184_2

Img_7185_2  三宮神姫バスターミナルに早足で辿り着くと、程なく5038号が到着、鮮やかなハンドルさばきで乗り場に収まりました。この後、順光場所を狙うため、徒歩で海岸通りまで移動。(結構きつかった…笑)

Img_7190_2  もっとローアングルで撮れば…と撮影後に一寸後悔…。この右折時、かなり低速で曲がって頂けたような感じがしたのは気のせいかな?この後、ポートタワー下に向かうので、またまた徒歩で同所まで…(みなとめぐりの乗船コースがあり、その間バスは一服するので、時間はあるのです)

 そしてやって来た駐車場。乗務員さんに一声掛けて撮影させて頂きました。すると、ガイドさんから「撮影して頂きありがとうございます!」嬉しいお言葉を掛けて頂きました。「最終日ですし、折角なので、バスの前に立って頂けませんか?」とお聞きすると快諾して頂きまして、定番アングルの写真を撮影させて頂きました。さすがに撮られ慣れていらっしゃるようで、笑顔、姿勢もバッチリでこちらも嬉しい限りです。

Img_7196_2  どうです!良い感じでしょ。尚、掲載にあたり顔出しを快諾して頂けました。(名札は加工しています) その後、ドライバーさんも加わり、ミニ撮影会になってしまいました。(笑)

Img_7198_2  ドライバーさんとガイドさんのツーショットを頂くのを失念してしまいました…。ドライバーさんも顔出しOKを頂いております。

お二人とも、お仕事中にもかかわらず撮影に際しまして快く応対して頂き感謝致します。

Img_6449_2  非公式側リアビュー、2017年1月撮影。

Img_0531_2_2 模型人の悪いクセ(笑)で、いつか役に立つ写真を、と上から…。あっ、でもバスコレシークレットで模型出てましたね。2016年1月撮影。

5038p904

Img_7191_2  グッバイ!K-Queen:5038号!尚、車両自体は塗装変更で転属らしい…とのお話でした。

 さて、ここeoブログもいよいよ閉鎖まであと少しとなりました。更新を止めてから以降でも、おかげさまで毎日200件前後の閲覧をして頂けており、嬉しい限りです。
引っ越し先はヤフーブログとなりました。同じく「神戸発、オムニバス」を引き継いでおります。当分は慣れないこともあり、ぎこちない編集内容かと思われますが、新しい場所でも引き続きよろしくお願いいたします。↓ ↓ ↓
      http://blogs.yahoo.co.jp/harima_kanko_taxi

1月最後の記事で終える予定でしたが、今般K-Queen引退のお話がありましたので、それと併せて更新致しました。また本記事がこちらでの最後となります。今まで沢山の方にご覧頂き、またコメントを頂き、感謝しております。ありがとうございました。

                          2017年2月28日:播磨観光タクシー

2017年1月27日 (金)

神戸市バス:多井畑厄神臨時バス2017

さて、本年も1月中旬の多井畑厄神臨時バスを2日間に分けて見に行ってきました。

私の初日は仕事帰りだったので、山陽須磨まで行ってそこから松原便に乗車、厄神で松原便・名谷便の両方を押さえる作戦?に出ました。

Img_6224  やってきた車は881号。尤も幕車消滅してからは趣味的に食指も湧かず、あまり力も入らないのですが、転属車が来ていたというSNSの方で情報を頂いたこともあり、先ずは松原便から狙った…ということもあります。

Img_6225  そういえば、停留所名が変更になってからこれを撮影していませんでした。私の中では未だに「村雨道」なんですがねぇ…(笑)
 厄神に着いてからは光線具合の関係で、乗り場を後にして少し歩き多井畑トンネル付近の分かれ道で暫し撮影タイムです。ここは人通りも少ないので、大変目立ちます。交通整理の警官、ガードマンの不思議そうな眼を横目に撮影に励みます。

Img_6229  881号に乗車してすぐに対向を転属車の126号が回送で一の谷へ向かっていたので、1~2台待てば来るだろう…と予測してこの通りでした。やはりLED表示器の文字が読めないと意味が無いので、シャッター速度を遅めにして何とか読めるようにしてみました。

Img_6244  また88系統の復路が交通規制の関係で、多井畑トンネルからこういう具合で厄神へ向かうので、普段見れないカットも…。

Img_6250  このトンネル付近の交通整理に県警の貴重な100系カローラバンも仕事をしていましたので、ここはしっかりカメラに収めました。県警では未だこのバンが数台おり、マニアの間ではY30系セド/グロバンパトカーと共に有名になっています。

他には落合車も垂水車も毎年定番の局番がやって来て、面白みがあまり感じられませんでしたので、1時間少しで引き上げました。

翌日は落合貸し出しの西神からやってきた938号狙いです。これもSNSの方で情報を頂きましたが前日は見掛けないまま終わりました。当日は運良く直ぐに出庫で出てきましたので、先ずは撮影し、丁度今日はお詣りも兼ねた厄神なので次便で向かい、厄神でお詣りをしている間に周回している938号に時間を合わせ、復路に乗車を行いました。

Img_6294

Img_6299

Img_6301  本年は少ない時間に目的の車が撮影でき、満足な2日間でした。また毎度ながらSNS関連のお友達情報に感謝致します。

 さて、長きに亘り(でもないですが…)書いてきましたブログですが、閉鎖が近づいた事もあり、新しい記事は今回をもって取り止めとさせて頂きます。移籍等はまだ決めておりませんが、決まりましたらまたこちらのブログにお知らせを出す予定です。

 それでは閉鎖までよろしくお願いいたします。

2017年1月 3日 (火)

謹賀新年

 いつもご覧頂きありがとうございます。ここのところ、当ブログのデータ保存などでゴソゴソしておりまして、更新が今まで以上に滞っておりますが、本年もよろしくお願いいたします。

Dsc_1397 画像は今年も愛車に取り付けた注連飾りです。(^^)

2016年12月16日 (金)

神戸市バス、続12月の転属

 ここ2・3日ホント寒いですねぇ…。立ちんぼしていても寒風が骨身に染みます。そんな中、転属車を数台また撮れましたので、お伝えをば…。

 先の落合と石屋川トレードの続きでは072、130号が石屋川へ、085、086号が落合へとなっています。その中から072と086号を。

Img_5502

Img_7399  上は今般転属後の072号。なかなか良いタイミングで撮れませんで、ブレもあり未だ納得の出来る写真にはなっていません。下は落合時代で臨65担当時です。'10年式PDG-KV234L2ですが、同期は魚崎・松原・落合・西神に各1~2台づつ入ったモノで、AT車の構造条件仕様変更だったかで、ドライバー席に「ドア閉め確認灯」が追加されています。

Img_5546

Img_1992  こちら上が落合転属後の086号、下が魚崎新車時代の同車。後に石屋川へ転属しています。落合には元々同期が沢山いますが、これで083~096号まで市内西部の車庫に集結する形になりました。三宮でこのエアロスターが見られる機会がかなり減りましたね。'11年式LKG-MP37FK。

Img_5525

Img_5538

Img_3371

Img_3374  続いて、松原からやってきた989・990号です。落合だけでは終わらず、松原も絡んでいたようで…。下はその2台の新車時のハイテク工場から出場する回送で'11年12月、丁度5年前の撮影です。転属車は車庫表示もそうですが、私は「行先LED」も重要と捉えていますので、どうしてもシャッター速度を遅くするため、流し取りとなるため、腕が伴わず、殆どにブレが出てしまいます。またこの時期は太陽光線の状態にかなり左右されてしまうので、取り敢えず撮った…状態が多くなりますね。'11年式LKG-LV234L3。
 これの転属に対するトレード車両やまだ他にも転属が出ているようですが、また運用確認、撮影後にお届けしようと思います。

2016年12月 9日 (金)

神戸市バス、12月の小ネタ(転属、クリデコその2)

 先般、ちょろっと新しい動きを云々・・・としましたが、転属がありました。営業が確認出来た分のアップとしましたので、他のサイト様やSNS系より少々出遅れではありますが、サラッと。

 今回は落合と石屋川間のトレードでした。落合から転出は131・132号、石屋川からの転出は083・084号です。エアロスターが石屋川からどんどん減っていく気がしますね。また今回の2両は元々魚崎から来た分ですので、今回で3度目の転属となります。

Img_5396

Img_5402 落合転属後の083号。落合にはこれの同期で元々087~がおりますので、パッと見、違和感がありません。只、よく見ますと戸袋の広告がまだ石屋川沿線のモノになっていますね。(笑)そのウチ、トレード車と広告が入れ替わるかも知れませんね。

Img_3470

Img_7710  こちら上から新車時の魚崎時代、下は石屋川転属後で、石屋川系統ではよく見掛けました。で、先月末から暫くの間、V8エルガをよく見掛けたのはこれらの転属に伴う準備での代走だったのかも知れません。

Img_5302  上の854も12/1の撮影で、普段はあまり運用に入ることが無い車ですね。

Img_5358

Img_5383_2こちら、石屋川に動いた131と132号。早速営業姿を抑えることが出来ました。只、132号の方は、撮影時間帯の立ちんぼ位置での光線具合がマッチせず、かといってこの時期順光撮影場所も少ないので、いつもの場所でお茶を濁した結果で、リベンジ予定です。(^^)

Img_5537  こちらは転属前の131号。一応、各車出来るだけ新車時の撮影を心掛けていますので、新車時の所属マークでの撮り洩らしはほぼありません。(笑)

 まだ084号は未撮影ですのでまたそのウチ・・・。あと、これに続く転属も出ていますので、これも写真が撮れたら・・・ということで。

Img_5416  続いて、前回未撮影ゆえアップ出来なかったクリスマスデコレーションの705号。いつもと同じ車ですが、ある意味安定感も・・・(笑)上は待機中で良い写真が撮れそうでしたが、行先LEDが消灯していた一寸残念なカット・・・。

Img_5419

Img_5413

Img_5414  と言うことで行先LEDが灯ってから撮り直しました。毎度ながら?舞子線の53・54系統で走っている模様です。

2016年12月 6日 (火)

神戸市バス、クリスマスデコレーション2016

 毎年の風物詩となった神戸市バスのクリデコバス。故に追っ掛けもかつてほど力が入らなくなっていますが、転属車撮影目的で立ちんぼしていました処、2営業所分が撮れましたので、簡単にアップです。※転属車はネタが揃ってからお伝えする予定です。

Img_5360  先ずは石屋川の080号。石屋川はここ何年か、顔の部分をサンタカラーに変身!させてアピールしていますね。

Img_5364

Img_5363  中央は545号でした。エアロスターのクリデコは新鮮に映ります。またライトグリーンのフチに沿ってレッドを引いているのも良いアクセントですね。

 両車とも乗車はしていないので、車内の様子は分かりません~。(^^) また垂水は705号らしいです。また偶然の機会を狙って、垂水エリアへ繰り出す事にしましょう。

2016年12月 2日 (金)

神戸市バス小ネタ(V8エルガ、垂れ幕新種など)

 久方ぶりの更新です。(^^)

さて、先日から三宮で立ちんぼしていますと、石屋川系統でいつも見掛けるV8エルガの260号以外の姿を見掛けます。これはチャンスとばかり数度狙いました。(撮ってばかりで無く乗車もしたいのですが、撮影優先でなかなか)

Img_5300_2

Img_5307  そんな中から258号と854号です。257号はまさかの展開でノーマークだったので、撮れませんでした…。

Img_5335_2  また六甲道へ移動しますと、いつも92系統で運用されているイメージが非常に強い129号が36系統に入っていました。ラッピング車でなければ気付かない処でした…。色々運用が変わっているのと新しい動きもキャッチしていますので、またいずれお伝えできるかと思います。(笑)

Img_5337_2  これも上と同じ時ですが、なんと252号と遭遇。これも何度か狙うもいつも運用外で今日はダメ元でしたが、諦めて移動途中に遭遇した関係で、光線状態など条件も悪く取り敢えず押さえたに過ぎませんが、予備車らしくリベンジは難しいそうですね…。

Img_5333_2  同じく六甲道で発見?した市バス垂れ幕新種。現行垂れ幕とデザインが大きく違うので、気が付きました。(笑)只、立ちんぼした時間帯で沢山の市バスは行き来しましたが、見掛けたのはこの108号だけでした。

2016年11月18日 (金)

神姫ゾーンバスと山陽バスの新車を簡単に…

 秋になってから、神姫ゾーンと山陽にそれぞれ新車が登場しました。車種的には前回同様なので、撮影自体も第一期目のように我先に!とはなりませんで、偶然の出会いを待っていた程度ですので、今になりました。(笑)

◎神姫ゾーンバス

Img_5277

Img_5278  48-41を付けて登場。登録は9月の模様ですが、なかなか見掛けませんでした。パット見、前回の45-96号と変わり無いように見えますが、私どちらの車にも乗っていないので車内は分かりません…。

◎山陽バス

Img_5244  こちらも前回と変わりなく見えます。10月登録の様で今回山陽の路線系バスは5655A~5658A号の4両とたこバスにもポンチョが入った模様ですが、たこバスの方はまだ撮れていません。尚、新車に伴い、代替廃車としてあの3951号が落ちた模様です。他にも旧明石市の5319A号も残念ながら退役したそうです。

貸切も入っている、との情報を頂きましたが、まだまだエアロクィーンも健在で先週、稼働をしっかり確認しました。

 以上簡単ですがこの辺で。(^^)

2016年11月13日 (日)

ピンククラウンのタクシーの画像が届きました。

 ブログ引っ越し準備作業で、更新を楽しみにされている方にはいつも以上に滞り気味で申し訳ありません。

 さて、以前情報を頂いていた神戸のピンククラウンタクシーを撮影出来た!と趣味友達からお知らせ頂き、ブログ掲載にもOKして頂いたのでアップします。

Img_20161109_090211

Img_20161109_090239  導入していたのはオリエンタルタクシーで同社のHPにも確か期間限定で・・・みたいな記述もありました。以前の目撃情報では垂水地区だったのですが、私は結局一度もお目に掛かれず、退役(返却?)したものとばかり思っていましたが、最近になって灘地区に転属?したのか灘~三宮界隈での目撃情報が入ってきました。この画像も三宮界隈で、偶然出くわしたモノだそうです。

 私も近いうちに目撃情報の多い、その地区に市バス撮影からめて出向くとしましょう!(^^)

2016年11月 3日 (木)

お知らせ

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、先日ブログ管理会社様より、利用率低迷・ネット環境のコミュニケーションの在り方が変化してきたため、ブログ管理維持が困難となり、年度末でサービス終了…とのお知らせが来ました。

現時点ではeo終了までにどうするか決めておりませんが、取り急ぎ皆様に現況をお知らせさせて頂きます。

引き続きeo終了まで宜しくお願い致します。m(--)m