Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

お友達のサイト・ブログなど

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月21日 (金)

出た、見れた、日本交通の復刻塗装車!

 日本交通の高速路線バス、いつか赤帯の復刻出ないかなぁ…と思っていましたら、先頃登場していたのをネットで知りました。

 それ以降、神戸ではなかなか見なかったので、やっぱり大阪へ出向かないとあかんのかなぁ…?と思いつつ約一月。いつもの通りバス/タクシー/乗り物ウオッチで出掛けた際に、やってくるではありませんか!これは嬉しい、とばかりに撮影ポイントへ移動。通行人に被られる恐れあり、のタイミングでしたが無事撮れました。

Img_4889  でこれを撮影して暫くしますと、今度は反対側からエルガのこの塗装を施した特定?車両がやって来ました。この日はこの塗装に縁があるようです。

Img_3843_2  上のエルガは以前撮影した分ですが、同じ時間帯にこれら2台見ることが出来たのはラッキーでした。最後に再掲になりますが、日交と言えば個人的にはやはりこの車両!

172187_2  ということで、お気に入りのパノラマを貼っておきます。以前、これをご紹介した際に、ドア横のサボ受けは路線転用時用なのかな?という風な事をチョロッと書きましたが、昔のパノラマ日交特急バスの写真を見ましたら、それが付いていました。上の個体、再登録だけに路線上がりの貸切…というパターンもあるかも?ですね。(^^)

2016年10月12日 (水)

最近見掛ける神戸近辺のタクシーネタ(2016/9~10月版)

◎神戸ナンバーの日本交通(東京)

 あの東京四社グループの日本交通がいよいよ神戸に進出、と言うお話をSNS方面で頂戴していたのですが、最近ようやく撮影出来ました。

Img_4811_3 ご覧の様に現行クラウンロイヤル系で、およそ法人タクシーには見えない姿です。車体には比較的大きく「TOKYO」というレタリングもあり、行灯も位置や形状で独自性をアピールしていますが、あくまでも趣味的に見て如何せん黒主流の神戸ではあまり目立ちません。ここは一つ、下画像の「カラシ色、アカ帯」で登場して欲しかったトコロです。

101dx336_2_3

◎大成タクシー稼働を確認

Img_4823_2

Img_4640_2_2 以前話題に出した新規事業者の大成タクシー(やはり大成交通のグループだそうで…)の稼働を9月半ば辺りから確認しています。最初、街で見覚えのあるカラーリングとナンバーに少々の違和感を覚え「あれっ廃業したハズの灘タクシーが…」でしたが、近くで見て「大成タクシー」のステッカーを見て納得、どうやら本格始動したようです。灘から何台移籍したか分かりませんが、ナンバー変わっていないので判明はし易そうです。この貴重な旧灘カラー、維持し続けて欲しいモノです。一方の新塗装?の小型車(コンフォート)は地域限定なのか、街中で見掛けていませんので、またその地域に出向いてみたいと思います。(^^)

◎ブルーバードシルフィの個人

Img_4728_3  G10系、後期型シルフィの個人タクシーです。これは最近登場した車では無く、2009年登録なのですが、なかなか撮影の機会に恵まれなかったモノです。神戸でシルフィの個人タクシーはまだこれしか私は知りません。色が黒で無いのが個人的に救いです。最近行っていないので現状は不明ですが、金沢辺りでは走っていそうな気がします。それもアイスランドグリーン色で…。そう考えると久し振りに金沢にも行ってみたくなってきましたよ!

2016年10月 2日 (日)

阪神5700系、ブルーリボン受賞記念装飾

 阪神の新型ジェットカーが本年度のブルーリボン賞を受賞したのはまだ記憶に新しいかと思いますが、本日10/2にそれを記念した授賞式が行われ、同時に車両にも少しばかりお化粧が施されました。甲子園駅で授賞式が行われたのですが関係者さん、参加者さん、見学者さんたちでかなりの人出だったようです。

 私は式も覗けないことは無かったのですが、あまりの人手に少々ゲンナリしてしまい、結局出庫時に見ることが出来たカットしか撮りませんでした。

Img_4719  尼崎駅横の出庫口に出てきた様子。正面に装飾が…ヘッドライト廻りは王冠の意匠ですね。少しばかりの逆光でしたが、個人的にはピーカンに晴れていなくて良かったです。

Img_4721

Img_4724  昨年新車登場時にも何度か撮影していますが折角なので、中間車の形式写真をもう一度。さすがに床下機器は汚れていますが、阪神線内では引きシロのない構内が殆どなので、こういったアングルの形式写真はなかなか機会がありません。(^^)よく見ると側面にも可愛いながら何やら貼られています。

Img_4720

Img_4723  各車両一ヶ所ずつですが、ドア横にブルーリボン受賞記念装飾が貼られていますね!下の中間車は行先表示LEDの「貸切」と絡めてみました。シャッター速度は1/80です。

Img_4726  そうこうしているウチに、甲子園駅へ向けて出発していきました。今度は車内に乗って、例のプレートを拝むことにしましょう。

 今回の受賞記念で色々な関連グッズが発売されていますので、これらもまた購入してみたいと思います。