Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

お友達のサイト・ブログなど

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月16日 (金)

神戸市バス、続12月の転属

 ここ2・3日ホント寒いですねぇ…。立ちんぼしていても寒風が骨身に染みます。そんな中、転属車を数台また撮れましたので、お伝えをば…。

 先の落合と石屋川トレードの続きでは072、130号が石屋川へ、085、086号が落合へとなっています。その中から072と086号を。

Img_5502

Img_7399  上は今般転属後の072号。なかなか良いタイミングで撮れませんで、ブレもあり未だ納得の出来る写真にはなっていません。下は落合時代で臨65担当時です。'10年式PDG-KV234L2ですが、同期は魚崎・松原・落合・西神に各1~2台づつ入ったモノで、AT車の構造条件仕様変更だったかで、ドライバー席に「ドア閉め確認灯」が追加されています。

Img_5546

Img_1992  こちら上が落合転属後の086号、下が魚崎新車時代の同車。後に石屋川へ転属しています。落合には元々同期が沢山いますが、これで083~096号まで市内西部の車庫に集結する形になりました。三宮でこのエアロスターが見られる機会がかなり減りましたね。'11年式LKG-MP37FK。

Img_5525

Img_5538

Img_3371

Img_3374  続いて、松原からやってきた989・990号です。落合だけでは終わらず、松原も絡んでいたようで…。下はその2台の新車時のハイテク工場から出場する回送で'11年12月、丁度5年前の撮影です。転属車は車庫表示もそうですが、私は「行先LED」も重要と捉えていますので、どうしてもシャッター速度を遅くするため、流し取りとなるため、腕が伴わず、殆どにブレが出てしまいます。またこの時期は太陽光線の状態にかなり左右されてしまうので、取り敢えず撮った…状態が多くなりますね。'11年式LKG-LV234L3。
 これの転属に対するトレード車両やまだ他にも転属が出ているようですが、また運用確認、撮影後にお届けしようと思います。

2016年12月 9日 (金)

神戸市バス、12月の小ネタ(転属、クリデコその2)

 先般、ちょろっと新しい動きを云々・・・としましたが、転属がありました。営業が確認出来た分のアップとしましたので、他のサイト様やSNS系より少々出遅れではありますが、サラッと。

 今回は落合と石屋川間のトレードでした。落合から転出は131・132号、石屋川からの転出は083・084号です。エアロスターが石屋川からどんどん減っていく気がしますね。また今回の2両は元々魚崎から来た分ですので、今回で3度目の転属となります。

Img_5396

Img_5402 落合転属後の083号。落合にはこれの同期で元々087~がおりますので、パッと見、違和感がありません。只、よく見ますと戸袋の広告がまだ石屋川沿線のモノになっていますね。(笑)そのウチ、トレード車と広告が入れ替わるかも知れませんね。

Img_3470

Img_7710  こちら上から新車時の魚崎時代、下は石屋川転属後で、石屋川系統ではよく見掛けました。で、先月末から暫くの間、V8エルガをよく見掛けたのはこれらの転属に伴う準備での代走だったのかも知れません。

Img_5302  上の854も12/1の撮影で、普段はあまり運用に入ることが無い車ですね。

Img_5358

Img_5383_2こちら、石屋川に動いた131と132号。早速営業姿を抑えることが出来ました。只、132号の方は、撮影時間帯の立ちんぼ位置での光線具合がマッチせず、かといってこの時期順光撮影場所も少ないので、いつもの場所でお茶を濁した結果で、リベンジ予定です。(^^)

Img_5537  こちらは転属前の131号。一応、各車出来るだけ新車時の撮影を心掛けていますので、新車時の所属マークでの撮り洩らしはほぼありません。(笑)

 まだ084号は未撮影ですのでまたそのウチ・・・。あと、これに続く転属も出ていますので、これも写真が撮れたら・・・ということで。

Img_5416  続いて、前回未撮影ゆえアップ出来なかったクリスマスデコレーションの705号。いつもと同じ車ですが、ある意味安定感も・・・(笑)上は待機中で良い写真が撮れそうでしたが、行先LEDが消灯していた一寸残念なカット・・・。

Img_5419

Img_5413

Img_5414  と言うことで行先LEDが灯ってから撮り直しました。毎度ながら?舞子線の53・54系統で走っている模様です。

2016年12月 6日 (火)

神戸市バス、クリスマスデコレーション2016

 毎年の風物詩となった神戸市バスのクリデコバス。故に追っ掛けもかつてほど力が入らなくなっていますが、転属車撮影目的で立ちんぼしていました処、2営業所分が撮れましたので、簡単にアップです。※転属車はネタが揃ってからお伝えする予定です。

Img_5360  先ずは石屋川の080号。石屋川はここ何年か、顔の部分をサンタカラーに変身!させてアピールしていますね。

Img_5364

Img_5363  中央は545号でした。エアロスターのクリデコは新鮮に映ります。またライトグリーンのフチに沿ってレッドを引いているのも良いアクセントですね。

 両車とも乗車はしていないので、車内の様子は分かりません~。(^^) また垂水は705号らしいです。また偶然の機会を狙って、垂水エリアへ繰り出す事にしましょう。

2016年12月 2日 (金)

神戸市バス小ネタ(V8エルガ、垂れ幕新種など)

 久方ぶりの更新です。(^^)

さて、先日から三宮で立ちんぼしていますと、石屋川系統でいつも見掛けるV8エルガの260号以外の姿を見掛けます。これはチャンスとばかり数度狙いました。(撮ってばかりで無く乗車もしたいのですが、撮影優先でなかなか)

Img_5300_2

Img_5307  そんな中から258号と854号です。257号はまさかの展開でノーマークだったので、撮れませんでした…。

Img_5335_2  また六甲道へ移動しますと、いつも92系統で運用されているイメージが非常に強い129号が36系統に入っていました。ラッピング車でなければ気付かない処でした…。色々運用が変わっているのと新しい動きもキャッチしていますので、またいずれお伝えできるかと思います。(笑)

Img_5337_2  これも上と同じ時ですが、なんと252号と遭遇。これも何度か狙うもいつも運用外で今日はダメ元でしたが、諦めて移動途中に遭遇した関係で、光線状態など条件も悪く取り敢えず押さえたに過ぎませんが、予備車らしくリベンジは難しいそうですね…。

Img_5333_2  同じく六甲道で発見?した市バス垂れ幕新種。現行垂れ幕とデザインが大きく違うので、気が付きました。(笑)只、立ちんぼした時間帯で沢山の市バスは行き来しましたが、見掛けたのはこの108号だけでした。