Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

お友達のサイト・ブログなど

« 神姫ゾーンバスと山陽バスの新車を簡単に… | メイン | 神戸市バス、クリスマスデコレーション2016 »

2016年12月 2日 (金)

神戸市バス小ネタ(V8エルガ、垂れ幕新種など)

 久方ぶりの更新です。(^^)

さて、先日から三宮で立ちんぼしていますと、石屋川系統でいつも見掛けるV8エルガの260号以外の姿を見掛けます。これはチャンスとばかり数度狙いました。(撮ってばかりで無く乗車もしたいのですが、撮影優先でなかなか)

Img_5300_2

Img_5307  そんな中から258号と854号です。257号はまさかの展開でノーマークだったので、撮れませんでした…。

Img_5335_2  また六甲道へ移動しますと、いつも92系統で運用されているイメージが非常に強い129号が36系統に入っていました。ラッピング車でなければ気付かない処でした…。色々運用が変わっているのと新しい動きもキャッチしていますので、またいずれお伝えできるかと思います。(笑)

Img_5337_2  これも上と同じ時ですが、なんと252号と遭遇。これも何度か狙うもいつも運用外で今日はダメ元でしたが、諦めて移動途中に遭遇した関係で、光線状態など条件も悪く取り敢えず押さえたに過ぎませんが、予備車らしくリベンジは難しいそうですね…。

Img_5333_2  同じく六甲道で発見?した市バス垂れ幕新種。現行垂れ幕とデザインが大きく違うので、気が付きました。(笑)只、立ちんぼした時間帯で沢山の市バスは行き来しましたが、見掛けたのはこの108号だけでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/620953/34013829

神戸市バス小ネタ(V8エルガ、垂れ幕新種など)を参照しているブログ:

コメント

魚108号の、乗継検索の垂れ幕は12月に入ってから装着されました。平日はほぼ毎日同じ運用で入っています。おもに16/36系統の御影系統のダイヤの運用についています。
あと、神戸大学の登校臨時便で、鶴甲2止りの運用も。
ただ、新しいデザインの垂れ幕が魚108号だけなのかは不明です。魚崎にもエルガはクサルほどいるので。
個人的には、西工の魚008、021みたいなやつが大好きなので、エルガはあんまり好きじゃないんです。
そういえば、最近(ここ2週間ほど、)魚213/214/215/216(平成13年式の三菱エアロスター)を見ていない気がします。車齢15年で、そろそろハイテク工場入りするのかな?もしこちらが偶然出会っていないだけだったとしても、街で運用に入るのもあと少しでしょう。見つけたら、撮影しておくとよさそうです。急行64系統専用だった中央のいすゞキュービックも車齢15か16年で廃車になった記憶が。(間違ってるかな?)
今回はこんなもんです。では失礼します。

市バスファン(特に魚478が好み)さん
108は12/2撮影ですので、付きたてホヤホヤ…でしょうか(^^)
他に西工でも目撃情報出ていますので、また探してみて下さい。213~のグループもこの日確か動いていたと思います。
市バスは寿命が延びていますので、この辺りの年式でもすぐ落ちる、と言うことは無さそうです。
かつては11年使用でしたが、排ガス規制の大型車で「KL-」以降は当分走るかと思います。

こんにちは。新しい垂れ幕ですが、魚崎営業所のバスではノンステのエルガに結構装着されていますが、ワンステ軍団はまだ古いやつのままです。西工の新しい垂れ幕つきの車両も、また探してみます。
あと、魚213-216の三菱エアロスター集団も、昨日39系統にて216号に出会い、乗車しました。
今日魚246に乗車したら、深田池付近で危うく事故りそうになりました。ふう、危なかった。

こんばんは。垂れ幕のことですが、今日魚022で確認し、西工で初確認となりました。大好きな西工で新しい垂れ幕なんて、すばらしいです。ただ、ワンステ軍団にはまだ新しい垂れ幕の波は押し寄せていないようです。

市バスファン(特に魚478が好み)さん
新垂れ幕、徐々に取替えが進んでいる模様で、目につく様になって来ました。

コメントを投稿