Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

お友達のサイト・ブログなど

« 謹賀新年 | メイン | グッバイ!K-Queen、グッバイ!eoブログ…(移転お知らせ) »

2017年1月27日 (金)

神戸市バス:多井畑厄神臨時バス2017

さて、本年も1月中旬の多井畑厄神臨時バスを2日間に分けて見に行ってきました。

私の初日は仕事帰りだったので、山陽須磨まで行ってそこから松原便に乗車、厄神で松原便・名谷便の両方を押さえる作戦?に出ました。

Img_6224  やってきた車は881号。尤も幕車消滅してからは趣味的に食指も湧かず、あまり力も入らないのですが、転属車が来ていたというSNSの方で情報を頂いたこともあり、先ずは松原便から狙った…ということもあります。

Img_6225  そういえば、停留所名が変更になってからこれを撮影していませんでした。私の中では未だに「村雨道」なんですがねぇ…(笑)
 厄神に着いてからは光線具合の関係で、乗り場を後にして少し歩き多井畑トンネル付近の分かれ道で暫し撮影タイムです。ここは人通りも少ないので、大変目立ちます。交通整理の警官、ガードマンの不思議そうな眼を横目に撮影に励みます。

Img_6229  881号に乗車してすぐに対向を転属車の126号が回送で一の谷へ向かっていたので、1~2台待てば来るだろう…と予測してこの通りでした。やはりLED表示器の文字が読めないと意味が無いので、シャッター速度を遅めにして何とか読めるようにしてみました。

Img_6244  また88系統の復路が交通規制の関係で、多井畑トンネルからこういう具合で厄神へ向かうので、普段見れないカットも…。

Img_6250  このトンネル付近の交通整理に県警の貴重な100系カローラバンも仕事をしていましたので、ここはしっかりカメラに収めました。県警では未だこのバンが数台おり、マニアの間ではY30系セド/グロバンパトカーと共に有名になっています。

他には落合車も垂水車も毎年定番の局番がやって来て、面白みがあまり感じられませんでしたので、1時間少しで引き上げました。

翌日は落合貸し出しの西神からやってきた938号狙いです。これもSNSの方で情報を頂きましたが前日は見掛けないまま終わりました。当日は運良く直ぐに出庫で出てきましたので、先ずは撮影し、丁度今日はお詣りも兼ねた厄神なので次便で向かい、厄神でお詣りをしている間に周回している938号に時間を合わせ、復路に乗車を行いました。

Img_6294

Img_6299

Img_6301  本年は少ない時間に目的の車が撮影でき、満足な2日間でした。また毎度ながらSNS関連のお友達情報に感謝致します。

 さて、長きに亘り(でもないですが…)書いてきましたブログですが、閉鎖が近づいた事もあり、新しい記事は今回をもって取り止めとさせて頂きます。移籍等はまだ決めておりませんが、決まりましたらまたこちらのブログにお知らせを出す予定です。

 それでは閉鎖までよろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/620953/34032522

神戸市バス:多井畑厄神臨時バス2017を参照しているブログ:

コメント

多井畑厄神の臨時バスのLED表示、興味深いです。方向幕車がまだクサるほどいたときは、方向幕を撮影できたのですが、LEDになりましたので、シャッタースピードに気をつけなければならなくなっています。
ただ、私が神戸市東部に住んでいる上、まだ学生のため、なかなか須磨・垂水方面へ行く機会がありません。(神戸から東の方へ通学しています)いつかは行きたいです。
これが最後の記事だということで、閉鎖が惜しいです。移籍の連絡を心待ちにしております。

コメントを投稿