Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

お友達のサイト・ブログなど

« 2017年1月 | メイン

2017年2月

2017年2月28日 (火)

グッバイ!K-Queen、グッバイ!eoブログ…(移転お知らせ)

 今日2/28は神姫バス、神戸市内定期観光バスとして活躍してきた「K-Queen:5038号」のファイナルデーです。

 神戸市内定期観光バス、以前は地元神戸市バスが長年運行していましたが、2000年から神姫バスに移管、その時にパープルをイメージカラーにした車両を使用して運行開始となりました。

4330903  画像は神姫バス運行当初に投入された4330号で、元特高車です。この時、同時に4430号(200か・441)も定期観光用に整備されました。只、この頃個人的に神姫バスの追っかけを縮小していた関係で、こちらの写真しか撮った記憶がありません。方向幕に「Bコース」とありますから、神戸市営時代のコースも踏襲されていたかと思います。
 残念なことに、地元ながら(いや地元だからか)市内定期観光バスの乗車の機会は過去市営時代に一度だけ…という悲しい状態なので、これ以上当時の様子を語ることが出来ません…。'97年式、KC-MS829PA(三菱) 2001年4月舞子ビラにて撮影。

 時は移って気が付けばいつの間にか車両も5038号に代替されておりました。元特高車なのは同じですが、スィングドアに変わっています。'04年式、KL-MS86MP(MBM) 2017年2月撮影。

Img_7199_2  代替されているとはいえ、K-Queenカラー(とでも言いましょうか…)はやはり目立つ存在で、三宮で撮影をしていても眼を引きました。しかし、今春から市内定期観光バスに屋根を取っ払った(元東京:日の丸自動車興業と思われる)スカイバスを投入することになったため、5038号は2月いっぱいでお役後免となった…ということです。無くなるとなると、少々寂しくなり、当日は幸い仕事帰りに少し覗けるので、他のバス撮影はほったらかしにして(笑)、これ一点狙いに絞りました。

Img_7183_2

Img_7184_2

Img_7185_2  三宮神姫バスターミナルに早足で辿り着くと、程なく5038号が到着、鮮やかなハンドルさばきで乗り場に収まりました。この後、順光場所を狙うため、徒歩で海岸通りまで移動。(結構きつかった…笑)

Img_7190_2  もっとローアングルで撮れば…と撮影後に一寸後悔…。この右折時、かなり低速で曲がって頂けたような感じがしたのは気のせいかな?この後、ポートタワー下に向かうので、またまた徒歩で同所まで…(みなとめぐりの乗船コースがあり、その間バスは一服するので、時間はあるのです)

 そしてやって来た駐車場。乗務員さんに一声掛けて撮影させて頂きました。すると、ガイドさんから「撮影して頂きありがとうございます!」嬉しいお言葉を掛けて頂きました。「最終日ですし、折角なので、バスの前に立って頂けませんか?」とお聞きすると快諾して頂きまして、定番アングルの写真を撮影させて頂きました。さすがに撮られ慣れていらっしゃるようで、笑顔、姿勢もバッチリでこちらも嬉しい限りです。

Img_7196_2  どうです!良い感じでしょ。尚、掲載にあたり顔出しを快諾して頂けました。(名札は加工しています) その後、ドライバーさんも加わり、ミニ撮影会になってしまいました。(笑)

Img_7198_2  ドライバーさんとガイドさんのツーショットを頂くのを失念してしまいました…。ドライバーさんも顔出しOKを頂いております。

お二人とも、お仕事中にもかかわらず撮影に際しまして快く応対して頂き感謝致します。

Img_6449_2  非公式側リアビュー、2017年1月撮影。

Img_0531_2_2 模型人の悪いクセ(笑)で、いつか役に立つ写真を、と上から…。あっ、でもバスコレシークレットで模型出てましたね。2016年1月撮影。

5038p904

Img_7191_2  グッバイ!K-Queen:5038号!尚、車両自体は塗装変更で転属らしい…とのお話でした。

 さて、ここeoブログもいよいよ閉鎖まであと少しとなりました。更新を止めてから以降でも、おかげさまで毎日200件前後の閲覧をして頂けており、嬉しい限りです。
引っ越し先はヤフーブログとなりました。同じく「神戸発、オムニバス」を引き継いでおります。当分は慣れないこともあり、ぎこちない編集内容かと思われますが、新しい場所でも引き続きよろしくお願いいたします。↓ ↓ ↓
      http://blogs.yahoo.co.jp/harima_kanko_taxi

1月最後の記事で終える予定でしたが、今般K-Queen引退のお話がありましたので、それと併せて更新致しました。また本記事がこちらでの最後となります。今まで沢山の方にご覧頂き、またコメントを頂き、感謝しております。ありがとうございました。

                          2017年2月28日:播磨観光タクシー