Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のトラックバック

お友達のサイト・ブログなど

阪急バス Feed

2016年3月27日 (日)

消えていく神戸市バス時代の足跡・・・(阪急バス、北神方面系統番号変更)

 今般、阪急バス北神方面路線系統番号が一部を除き、統合・廃止で変更されるというニュースを聞いて、最終日の3月25日になりましたが記録してきました。以前の市バス時代の系統番号を踏襲していましたが、委譲から3年が経ち、消えることとなりました。また折角の機会ですので同時にかつての市バス時代の画像も少しだけ載せてみたいと思います。

Img_2167◎60系統

 市バス時代神鉄岡場駅と東有野台を結び晩年は、一部阪急便のみ有馬温泉へ足を伸ばしていた系統。結構便数も多く、当然利用者も多いです。

Img_2168

Img_2164  市バス時代の方向幕ではファンには人気のない?(笑)「文字だけ」バージョンでLED表示になってから経路表示が増えました。車は元神戸市の5014号(元市バス003号:'06年式、PA-MK27FH)表示機画像は阪急仕様のもの。

Img_2955  こちら市バス時代の60系統。車は59系統用に用意され垂水に配属が決まっていながら、直前に有野に配属となった862号。('05年式:PB-HR7JHAE)現在は同期の860・861と共に松原所属。2011年10月撮影。

◎62系統

 岡場駅を中心に近くの病院、神鉄五社(ごしゃ)駅、有馬中学校を結ぶ市バス時代比較的晩年に出来た系統。これの方向幕車運用は結構レアな存在だったかと…

Img_2182

Img_2183

Img_2199_2

Img_2195  こちらも元市バスの5012号(元470:'05年式、PA-MK27FH)で元々有野所属でした。

Img_6913

Img_6918

Img_6929  こちらその幕車での60・62系統。このように幕が経過する毎に順次変換され侮れない仕様でした。(笑)車は'01年式KK-MK26HFで現車は現在、神戸交通振興へ譲渡されてワインレッドになっています。3枚とも2013年2月撮影。

◎63系統

 五社駅と有野団地を循環する系統で長い間、市バス北神系統と言えばこれと64系統だけでした。また団地内循環で他の系統と接点のない飛び地運用でした。後年経路上に60・62が進出した関係からか、晩年は便数もかなり減っており、市バス時代の記録も含め撮影に苦労しました。(笑)

Img_2215

Img_2218

Img_2228  五社駅行きの側面表示は結局撮れませんでしたが、先の62系統済生会病院行きと同じ表示で「63:五社駅前」だけでした。

061878  こちら'84年8月の同じ場所です。ちょっとバスの角度やらトリミング位置が違いますが…。当時、前面幕はずっと「五社駅」でした。(笑)車は'74年式BU04です。

060815_2  これは有野名物だった、前扉取り付け改造車、'76年式BU04です。元々111系統などのツーマン専用でしたが、後年ワンツーマン改造されました。後付け前扉が観光バスタイプで格好良かったモノでした。またこの頃63系統の前幕表示が変更され、上記タイプと混在していました。同じく'84年8月撮影です。

Img_6905  市バス時代の晩年の姿。LED表示は上の幕仕様を踏襲しているのが分かります。2013年2月撮影。

Img_7268  市バス時代最終ダイヤは途中の「有野台8丁目(止り)」でした。営業終了後は近くの有野車庫へ回送となります。私は幕時代を撮れぬまま終わりました…。2013年3月撮影。

さて最後は市バス→阪急の移り変わりをホンの少しだけですが…。

Img_8098  阪急バスへの路線委譲と共に、車両も数両移籍していますが、これもそのウチの1両286号。('05年式、PJ-LV280L1)新製配置は落合でしたが2012年4月に松原へ転属、翌年5月に阪急へ売却されています。上は2013年4月撮影。

Img_8672  程なく、市バス塗装のまま阪急バス仕様の機器を搭載し阪急バス5005号として運用開始となりました。暫くはこの姿を見ることが出来ました。2013年5月撮影。

Img_2225  その後阪急バス塗装へと変更され、今に至ります。

Img_6902

Img_2213  バス停標柱は基本市バス時代のまま、阪急バスのシールなどを貼り付けた状態となっていますが、63系統界隈で今般再確認してみますと、数基阪急仕様に変更されていた停留所も散見されました。

Img_2207  最終日の撮影中に岡場駅の表示が交換される様子に遭遇、準備が進んでいたようでした。

 直接の住民ではありませんでしたが、63系統は親の友人が沿線に住んでいた関係で馴染みがあり、今回の変更で完全に市バス時代の名残が消えていき少し寂しくなりました。岡場駅系統では67系統が阪急バス、68系統が神姫バスで運用されていますが、これらもいずれ変更されていくのでしょうか…。